XMのマイクロ口座とスタンダード口座は、どちらがいいのか?

マイクロ口座とスタンダード口座

XMには

チェックマーク10通貨単位から売買ができるマイクロ口座

チェックマーク10万通貨を基本をするスタンダード口座

チェックマークそしてマージンを外だしにして、最低0PIPSから取引可能なZERO口座

の3種類が用意されています。

888倍のレバレッジに加え、ボーナスポイントの獲得のことを考えますと、利用するのはマイクロかスタンダードがお得ということになりますが、この二つの口座は果たしてどちらを利用すべきなのでしょうか。

ノミ太
ZERO口座にはボーナスがないから、マイクロかスタンダードの2択だね。
海外FXキラー
ZERO口座も、あとから追加して利用可能です。

 

というわけで今回は、マイクロ口座と、スタンダード口座の選び方についてご紹介します。

XMの公式サイトはコチラ⇒

■ざっくり言えば投入資金額で選択すればOK

XMの口座タイプごとの特徴と解説

一言でいいますと、マイクロ口座もスタンダード口座も取引条件は全く変わりません。

ひとつだけ異なるのは、取引単位の問題だけです。

(※海外FXにおける取り引き単位の解説⇒

マイクロ口座は1000通貨以下でも取引できますし、スタンダード口座も1000通貨以上なら取引可能ですが、取引枚数を断然多くできるのがスタンダード口座ということになります。

したがって、100万円以上の大きな証拠金を入れて、短期間に利益を上げようと思うならスタンダード口座を選ぶべきですし、30万円以下の比較的少額の資金で運用するならマイクロ口座を選択すべきといえます。

ノミ太
まずはマイクロから始めてみるのがいいかもね。
海外FXキラー
海外FXでのトレード経験がない場合は、マイクロで慣れるといいかと思います。

 

XM口座ごとの特徴

■マイクロ口座の特徴について

XMのマイクロ口座は基本1000通貨単位からの取引となりますが、100通貨や10通貨でも物理的に売買が可能です。

ただ、獲得できる利益から考えますと、経済的な効率が高いのはやはり1000通貨単位ということになります。

1ドル113円の相場レベルの場合、1000通貨の売買に必要な証拠金は127円ほどになりますから、1万通貨単位分の取引をしても1270円が必要証拠金となります。

したがって、10万円前後の証拠金からスタートするのであれば、絶対的にお勧めとなるのがマイクロ口座です。

ポジションとしては200まで保有可能ですが、それ以上となるとやはりスタンダード口座を利用することが効率的になります。

最初から大きな資金を海外FX口座に入金したくないと思われる方も、お試しで使ってみるのに適しているのがマイクロ口座です。

ノミ太
何事も慎重にいきたいから、マイクロがいいな。
海外FXキラー
すぐに慣れると思うので、マイクロで慣れたらスタンダードを利用して利益を出していきましょう。

 

■スタンダード口座の特徴

スタンダード口座は、逆に大量に売買をしたいトレーダー向けで、1回の売買で基本10万通貨から500万通貨まで売買することができるのが特徴です。

ただ、0.01ロットとなる1000通貨や1万通貨も取引可能となりますので、1000通貨未満は利用しないというのであれば、最初からスタンダード口座を利用するのがお勧めとなります。

こちらも最大200ポジションまで売買可能ですが、500万通貨ペアであればまったくボリューム的に困ることはありません。

大きな資金で大口取引をされる方には、非常に魅力的な口座ということができます。

■CFDの取引はマイクロもスタンダードも証拠金は同じ

一つ気をつけなくてはならないのが、CFDの取引です。

国内では金融庁がうるさいことから、FXとCFDは同じプラットフォームを使っていても、まったく同一プラットフォーム上で混在して売買することはできませんが、XMではそれが可能になります。

つまりドル円と売買しながら、日経225キャッシュも売買するといったことが可能になるのです。

ただCFDの場合は、一律に200倍が最大レバレッジになり、マイクロ口座でもスタンダード口座でも取引が可能となるボリュームは1からとなります。

さらに仮想通貨では、このレバレッジとは別にBTC/USDでほぼ4倍弱の特別なレバレッジが適用となりますので、スタンダード口座で売買することが基本となることは覚えておく必要があります。

また仮想通貨関連は、MT5で売買する必要がありますので、利用するプラットフォームも分けることが必須となります。

CFDなどFXとは別の商品を売買する場合には、できれば口座を分けることが安全で安心な取引につながります。

ノミ太
今のところ、FX以外のCFDとかのトレードはやる予定ないからいっか。
海外FXキラー
その場合でしたら大丈夫です。

 

■マイクロ、スタンダードともに専用の通貨ペアチャートを選択する必要あり

XMの通貨ペアには、最初からドル円マイクロ、ドル円スタンダード用に、通貨ペアの取引チャートが分けられていますので、指定した口座に合わせた通貨ペアを選んでチャートを表示しませんと売買ができなくなります。

マイクロ対応の通貨ペアは、57、CFD、先物、コモディティ、CFD貴金属も売買可能ですから、証拠金はそれぞれ異なりますが、かなり万能に取引できることが理解できます。

XMの説明では、世界的なレベルでは7割以上がスタンダード口座の利用者が多いようですが、マイクロ口座から利用してもまったく問題はありませんので、あくまで投入資金と売買スタイルから選択して構わないでしょう。

■ZERO口座の必要性はあるのか?

XMには冒頭に書きましたように、ZERO口座と呼ばれるスプレッドをできるかぎり狭くしてスキャルピングに対応できる口座も用意されています。

レバレッジの最大は500倍で、取引可能な通貨ペアはドル円、ユーロドル、ユーロ円だけに限られます。

また最低入金額は100ドル(1万円)からで、これにはボーナスがつきませんので、本当にスワップ専門に利用するためだけに使う口座ということができます。

また手数料は外だしになっていますから、コストは全くかからないわけではないことも理解しておく必要があります。

したがってドル円、ユーロドルなどでスキャルピングだけに専念する方専用の口座で、正直なところあまり妙味はない口座ということができます。

ノミ太
スキャルピングやるならZERO口座ね。
海外FXキラー
私自身は、スキャルメインで活用しているのでZERO口座を使っています。

 

あわせて読みたい

まとめ

XMに用意されているマイクロとスタンダードは、取引条件はまったく同じです。

あくまで投入する証拠金をベースに考えて、30万円以下の資金で売買をするならマイクロ、最初から100万円以上の資金投入ならスタンダードを選択して利用するのがお勧めとなります。

また全体で8口座まで追加開設可能ですから、用途に応じて両方の口座を開設することも可能です。

XMの場合は、マイクロかスタンダードのどちらかを利用してみて、慣れてきたら切り替えるというのも一つの選択方法です。

無料で3分登録【XM公式サイト】⇒

【XM公式サイトの各ページ】

・XM会員ログインする⇒

・XMのデモ口座開設する⇒

・XMのボーナスキャンペーンを見る⇒

・XMのMT4インストールする⇒

・XMのFXウェビナーを観る⇒

・XMの使い方の解説の動画を観る⇒

XMで資産を増やす方法

マンガの続きチェックする≫

コメント欄

コメントを残す

*

CAPTCHA


Author 著作者

海外FXキラー

FXなどの投資で生計を立てて15年がたちます。現在、複数の海外FX口座を動かして利益を出しています。海外への移動も月に2回ほどあり、海外ブローカーとの打ち合わせや、投資仲間との交流をしています。 また、以前はFX情報商材に関して日本一アクセスの多いレビューサイトを運営していました。 そのような経験を踏まえ、海外FXに関する様々な情報を提供していきます。コメント欄やメールでお気軽にご相談ください。ツイッターも始めました。

ノミ太くん

海外FX初心者の後輩。いつも頼み(タノミ)ごとばかりで、ネット上にある儲け話を鵜呑み(ウノミ)にして失敗ばかりしている。なので、ノミ太君と命名されている。
【お問い合わせ】
(何かご質問があれば、回答できる範囲であればお返事いたします。)fxkira ☆ gmail.com☆を@に変えて送信してください。

Category List 記事カテゴリー一覧