XMの国はキプロスからセーシェルへ(サーバー場所など)

XM 国

XMの公式サイト⇒

XMの本拠地

海外FX業者XMの会社の本拠地の国は、ヨーロッパの地中海に浮かぶキプロスという島になります。

XM キプロス

キプロスと聞いても日本人にとってはあまり馴染みのない国であると言えるかもしれませんが、この国はユーロ圏もロシアにも至近な金融立国として古くから金融ビジネスで栄えている国と言えます。

ノミ太
キプロスってなんだか怪しいイメージ。
海外FXキラー
他の海外FX業者も拠点としている場合が多いです。

 

XMのライセンスと運営

金融ライセンスには、取りやすいものもあれば、取りにくいものもあります。

ライセンスに関してですが、

XMは以前キプロスのライセンスであるSySEC や、英国のFCAなどの取得が難しいライセンスをもっていたのですが、近年はセシェールのみのライセンスの所有に切り替えました。

その点について、解説していきます。

XMセーシェル

2017年にセーシェルのライセンスも取得した最大の理由としては、ボーナスプログラムです。

今までの金融ライセンスでは、ボーナス提供に対して規制が入ることになったのです。

XM Tradingとしては、日本人の新規顧客にボーナス提供を継続させるために、セーシェルのライセンスに移行する必要があったのです。

ノミ太
だからセーシェルに移行したのか。
海外FXキラー
今回の規制に関しての詳しい内容は、別途記事を用意してあるので参考にしてみてください。

 

ESMA規制(レバレッジ等の新規制を発効)海外FX業者の対応一覧

また、注意したいのは、ほとんどの海外FX業者は、日本の金融庁が発行しているライセンスを持っていないということです。

だからといって、信用性がないわけではありません。

日本のライセンスでなければ安全性にかけるということでは決してなく、考えようにとってはむしろ海外口座の方がメリットが高いと言われることもあります。

日本のライセンスをあえて取らないことで、海外FX業者ならではのサービスが提供できるのです。

たとえば海外のライセンスならば、最大レバレッジがより増やせるため、証拠金を用いた大きな額での取引が可能で、資金をより増やせるチャンスがあります。

その反面、国内FX会社は、日本のライセンスを取っているため、最大レバレッジが25倍というレバレッジ規制が働いてしまいます。

また、倒産などの緊急時に資産が戻ってくる信託保全のサービスも、海外業者の方が保証が大きく安心と言えます。

あわせて読みたい

他にもライセンスにより様々な決まりがあるため、それぞれの業者はそのサービスに応じたライセンスを取得して運営しています。

繰り返しになりますが、今回のXMのライセンスの移行は、その豊富な初回入金ボーナスなどの海外FXキャンペーン、ポイントシステムを達成するための措置と考えるべきなのです。

特にXM口座開設のみで3000円の取引金がもらえる口座開設ボーナスは、FXトレードにとって非常に嬉しいサービスです。

このようなライセンスによる都合のため、XMの公式サイトは日本語で対応していますが、実際はセシェール諸島のヘマ島にあるオフィスで管理・運営されているのです。

ノミ太
日本にオフィスがあるわけではないのか。
海外FXキラー
そういうことになります。

 

XMのサーバー

XMサーバー

XMのサーバーについては、キプロスでもセシェールでもなく、ロンドンのデータセンターにあります。

ECN取引は基本的に物理距離が発生しませんが、STP口座で問題になってくるのがレイテンシー(遅延)の問題です。

XMのサーバーが増強されたので新しいアカウントを作成

当然日本で取引をした場合、日本からリクエストがロンドンに行ってそのレスポンスがロンドンから帰ってくるので、この遅延は少なからず起こります。

例えばNTTの資料によれば、日本とニューヨークとのサーバー通信の場合は200ミリ秒~300ミリ秒のレイテンシが起こるとされています。

ロンドンはそれよりも距離が遠くなるため、それに付随する遅延は当然起こってきます。

ノミ太
サーバー場所が遠いから、遅延も起こりうるのか。
海外FXキラー
約定力に関わるので、これは大きな課題です。

 

このような問題を解決するために、VPSサーバーというものを利用するということが挙げられます。

VPSはそのFX業者で取引するための専用のサーバーで、XMならロンドンにその環境があるため、物理距離がそこで発生しなくなるのです。

これを使った後のレイテンシは、1ミリ秒~30ミリ秒ほどに抑えることができると言われています。

この時、日本のVPSサーバーと契約しても意味はないので、その点を間違えないようにしましょう。

また最低金額(有効証拠金)USD 5,000以上(その他の通貨での相当額)を維持か、1か月で最低5ラウンドターンロット以上の取引で、VPSサーバーが無料で使用することがあります。

スキャルピングなど超短期トレードを戦略として用いる投資家の場合、このようなサーバー速度は命取りとなるので考えていく必要があります。

ただし、実際に利用してみますと、このサーバーのロケーション問題はほとんど意識しなくてもいい程度のレベルになっています。

PCベースのブロードバンド利用であれば、国内の業者のサーバーのレスポンスと比べて著しい遅延が発生することはないと言っても過言ではありません。

ノミ太
VPSを使えば、サーバーの距離の問題を解決できるのか。
海外FXキラー
実際にXMのVPSを使ってみた感想もあるので、ご覧になってみてください。

 

XMのVPSを利用した感想

まとめ

このように所在地やライセンスだけでなく、サーバーの場所など全て国が異なり、ルールも違っており、営業時間やレイテンシーの問題はFX取引にダイレクトに関わってきます。

XM口座開設の際には、そういった事情を知ったうえで、安全という認識のもと口座開設してみてください。

ノミ太
セーシャルやキプロスという知らない国が出てきて不安だけど、理由を知れば安心だね。
海外FXキラー
そういった事情も知らないで、XMが危険という情報を流しているサイトもあるので注意してください。

 

無料で3分登録【XM公式サイト】⇒

【XM公式サイトの各ページ】

・XM会員ログインする⇒

・XMのデモ口座開設する⇒

・XMのボーナスキャンペーンを見る⇒

・XMのMT4インストールする⇒

・XMのFXウェビナーを観る⇒

・XMの使い方の解説の動画を観る⇒

XMで資産を増やす方法

マンガの続きチェックする≫

コメント欄

コメントを残す

*

CAPTCHA


Author 著作者

海外FXキラー

FXなどの投資で生計を立てて15年がたちます。現在、複数の海外FX口座を動かして利益を出しています。海外への移動も月に2回ほどあり、海外ブローカーとの打ち合わせや、投資仲間との交流をしています。 また、以前はFX情報商材に関して日本一アクセスの多いレビューサイトを運営していました。 そのような経験を踏まえ、海外FXに関する様々な情報を提供していきます。コメント欄やメールでお気軽にご相談ください。ツイッターも始めました。

ノミ太くん

海外FX初心者の後輩。いつも頼み(タノミ)ごとばかりで、ネット上にある儲け話を鵜呑み(ウノミ)にして失敗ばかりしている。なので、ノミ太君と命名されている。
【お問い合わせ】
(何かご質問があれば、回答できる範囲であればお返事いたします。)fxkira ☆ gmail.com☆を@に変えて送信してください。

Category List 記事カテゴリー一覧