海外FX TitanFXは他の業者と比較しても最小スプレッドで最大レバレッジ500倍、信託口座に分別管理して顧客資金を預けており、約定力も99.7%なので約定スピードも早く、日本語サポートも万全、トレーダーにとって非常に安心して取引できる会社として有名です。
今回はそんな海外FXブローカータイタンFXの、口座開設とトレード利用の際に必要になる本人確認書類について解説していきます。
TitanFX口座開設のみなら、本人確認必要なし
デモ口座と同様、MT4のプラットフォームのリアル取引口座開設の申し込みで、アカウントを作るだけの場合には本人書類は必要ありません。
口座タイプはブレード口座(ECN口座)でもスタンダード口座(STP口座)でも関係ありません。
2022年1月下旬から、TitanFXでは、SMS認証を導入し、 本人様確認のステップが大幅に短縮されました。
これにより、最短5分で取引開始が可能になりました。
今までは、取引開始前に本人確認書類提出が必要でしたが、現在SMS認証のみで入金、取引を始めることができ、口座開設時には書類の提出は必要がありません。
(※ただし、出金時には本人確認処理が完了している必要があります)
タイタンFXでの必要書類
口座開設手続きをし、トレード口座開設完了した後必要な個人情報書類としては、基本的に運転免許証と保険証が必要となります。
その2つをもっていない場合は、写真付身分証明書が2種類必要となります。
具体的にはパスポート、運転免許証、写真付住民基本台帳カード、マイナンバーカードがそれに該当します。
国内FXのようにマイナンバーは使えますが、マイナンバー通知カードは使用できません。
もしくは写真付身分証明書を1種類と住所確認書類から1種類でも本人確認が可能です。
これには、6か月以内に発行された住所証明書類+住民票、公共料金利用明細書、銀行取引明細書、クレジットカード利用明細書などが必要となります。
この時のスキャンデータはカラーデジタルデータである必要はなく、モノクロコピーしたモノクロデジタルデータを送信でOKです。
身分証などの本人確認書類の提出方法
添付方法は通常タイタンFXでの提出フォームからカメラやスキャンを使って写した必要書類のコピーをアップロードし、タイタンFXに提出する方法が一番スタンダードで簡単なものとなります。
他ではFAXによる書類の受付をしていますが、郵送では受け付けていませんのでその点は注意が必要です。
書類提出後、通常は審査は1日で終わりますが、顧客の提出状況の数より多少前後するようです。
TitanFXの本人確認まとめ
海外FX取引では上記のように提出書類としては他の海外FX業者と同じように非常に基礎的な書類、そして手元にある書類で作成できます。
FXトレーダーは非常に簡単に手続きをすることができます。
MT4をダウンロードして取引を開始してください。