FXGTはキプロスを本拠地とするFX業者で2018年から運営をはじめた仮想通貨FX取引所であるCryptoGTが金融ライセンスを取得し、それとは別に海外FX口座として2019年末に新たにはじめたブランドです。
CryptoGTとは異なり日本円でも入金が可能で、最大500倍のレバレッジを提供するFX業者であるのが大きな特徴といえます。
この口座のコンセプトとしては、為替・CFDと仮想通貨のハイブリッド取引所となっていることで、既存のCryptoGTの仮想通貨口座にFXとCFDが、一つの口座で同時に取引できるようになっていると理解すれば判りやすいのではないでしょうか。
FXGT公式サイト
https://fx-gt.info/
FXGTの詳細
FXGTは2019年12月16日に始まった、出来立てのほやほやの海外FXブランドです。
既にCryptoGTの運営で実績のある会社が運営していますので、シンプルで利用しやすいという点も他社と大きく差別化されているポイントとなっています。
また昨今の顧客の利用状況に対応し、スマートフォンだけを利用したユーザーにも登録と利用しやすいようにサイト設計もされており、PCがなくても使い勝手がよいのも後発事業者の利点を活かしているといえそうです。
あらゆる操作が簡略化されていますので使いやすさは抜群で、スマホからの取引のしやすさは競合他社を含めてもかなり秀逸なものとなっています。
FXGTの基本スペック
正式名称 360Degrees Markets Ltd
所在国 セーシェル(登記上の所在国)
保有ライセンス セーシェル金融庁ライセンス番号SD019
取引マイナス残高の扱い ゼロカットシステムを実装し追証なし
証拠金管理 分別管理
最大レバレッジ 500倍 但しCFD等は最大100倍
日本語サポート ライブチャット、メールにて対応
設立・事業開始年 2019年12月
FXGTを実際に利用してみたメリット
1.口座開設から利用までが非常にスピーディ
実際にFXGTを口座開設して利用してみますと、他社とはかなり異なるポイントに気づかされます。
まず驚くほど短時間で登録、口座開設ができるのがFXGTの魅力といえます。
国内業者では本人確認が非常に厳しいですから、ネットで申し込んでも必要書類が郵送されてこないとスタートできない仕組になっていますが、FXGTは完全にネット即完結の仕組をもっていますから、本人確認書類は出金までにそろえればOKということでスマホからでも思いたった時にすぐにトレードを始めることができます。
新規口座開設は、メールアドレスとパスワードだけで可能ですが、登録から15日以内に本人確認の書類をネット経由で提出する必要があります。
また口座は90日間トレードしないまま入金を行わないと、休眠口座となりますので注意が必要です。
この場合サポートデスクに連絡すれば再開が可能です。
2.口座タイプは今のところ一つだけ
口座タイプは現在のところ1つだけで特段選択肢はありませんが、一つのアカウントでFXからCFD,仮想通貨に至るまで幅広い取引が可能になるのは非常に大きな魅力です。
3. FXのレバレッジは最大500倍が利用可能
FXにおける最大レバレッジは500倍となりますが、取引金額が大きくなりますとレバレッジが低くなる変動式となっていますので注意が必要です。
具体的にはFXの場合は、取引量に合わせて以下のようになります。
個人投資家が取り扱う証拠金金額としては全く問題なく最大のレバレッジが利用できます。
4)仮想通貨でも最大500倍のレバレッジが利用可能
仮想通貨のレバレッジの設定は以下の通りでFX同様最大500倍のレバレッジが適用になります。
もちろんそれ以下の低いレバレッジでも運用は可能ですが、取引量によって順次レバレッジは上限が制限されることになります。
5)メタル・エネルギーのレバレッジのレバレッジは最大100倍
6)株式指数のレバレッジは最大100倍
7)個別株は最大100倍レバレッジ
個別株の上場銘柄には米国のFANGなどの優良銘柄が設定されており、1株から購入可能になっていることです。
100倍のレバレッジを利用すればかなり少額で米国の優良個別株を売買できるのはFXGTの大きな特徴です。
株価指数や個別株で最大100倍のレバレッジが利用できるところは意外に少なくこれもFXGTのメリットの一つとなっています。
FXGT その他の特徴
取引口座は円建て可能
取引口座は開設時に円建てで開くことができますので入出金時に為替の両替で余分なコストがかかることはありません。
FXの取引単位は1000通貨から
この口座には他社のようにマイクロ口座が設定されていませんので1ロットは10万通貨ですが0.01ロット、1000通貨から取引が可能ですので国内業者と同様少額取引を実現できます。
預け入れ金最低額
最低預入金は5ドル、日本円で500円相当となり入金上限はありませn。ただしクレジットボーナスが支給されるボーナスプロモーション時には入金金額の上限が設定されていますのでそれを超えた分にはボーナスは適用になりません。すべての入金手数料は無料です。
取引コスト
取引手数料はすべてスプレッドに含まれますので無料となります。
通貨ペア数およびスプレッド、スワップポイント
FXGTにはFX50ペア、金属5ペア、株価指数8ペア、仮想通貨13ペア、個別株56ペアの取引が可能になっており、FX以外にも広範な取引が可能です。
個別商品およびスプレッド、スワップ等は以下の表のとおりです。
FX
FXは国内で利用する主要な通貨ペアが設定されています。
通常海外FXには設定のないトルコリラ円など国内における個人投資家の利用頻度の高い商品設定もされています。
スプレッドは海外FX業者としてはかなり狭い方になります。
スワップポイントは常に変化しますのでここに掲載したのはあくまで一例となります。
CFD商品について
FXGTではFXのみならずCFDの商品ラインナップが充実しているのも大きな特徴となっています。
個別株価については若干入れ替えになることもあるようですから、取引にあたっては常に注意していくことが必要です。
仮想通貨FX
仮想通貨FXに関しては日本円との組み合わせが上場されていますので国内の取引所と同様に売買が可能です。
レバレッジも最大500倍まで利用できますが、状況によってどのレバレッジで取引するかはトレーダー次第ということになります。
FXGTでは通常の仮想通貨取引所と同じように24時間土日も売買が可能です。
仮想通貨の場合スワップポイントはCryptoGTで行われているのと全く同じように日本時間3時,7時,11時,15時,19時,23時を超えた際(4時間ごと)にスワップ手数料がかかります。
仮想通貨FXはスワップはあくまで手数料という形でコストになりますので長時間保有はよく考えて行うことが必須です。
取引プラットフォーム
現状では取引プラットフォームはすべてMT5だけが設定されています。
したがってMT4で利用されているEAやインジケータの利用はできません。
通常のヒトによる裁量取引を行う場合には特段支障はない状況です。
ゼロカットシステム採用
FXGTでは海外FXの大きな魅力となるゼロカットシステムがあらかじめ実装済みですから、証拠金を超えた損失を負担する必要は一切ありません。
取引方法 EA等についての規制
取引方法については特段スキャルピングやEAの利用は制限されていませんが、EAについてはMT5で稼働するものが限られています。
証拠金管理
証拠金は分別管理が実施されていますが、いわゆる信託保全や保険の加入といったことは表記されておらず、あくまで同社の中で分けて管理されている状況です。
ボーナスプログラム
FXGTの大きなメリットとなっているのがボーナスプログラムです。
ボーナスプログラムは期間限定で常に変動することになりますが足元で行われているのは以下のようなキャンペーンになります。
1)初回入金150%ボーナス
2)二回目入金100%ボーナス
3)三回目入金50%ボーナス
口座仮設で1万円支給というボーナスは期間限定で実施されているようです。
また初回入金ボーナス等のレートはキャンペーン毎に変化していますので、常に同じでははい点にもご注意ください。
また支給される口座開設ボーナスについては以下の条件をクリアすることが必要になります。
現状では口座開設ボーナスは設定されていませんが付与される場合には以下のような条件をクリアする必要があります。
・期間内にFXGTに新規登録すること
・本人確認書類を提出完了した時点でボーナスは付与
・ボーナスの有効期間は2か月間でこの期間中に一度もトレードせず入金をしないと無効
・取引クレジットボーナスは取引に利用できるだけで現金としては出金できません
・入金なしでクレジットボーナスだけを使った場合口座の取引残高が3万(300ドル)を超えませんと出金は不能です
・二回目、三回目入金ボーナスに関しても一度出金もしくはほかの口座に資金移動するとボーナスは消滅します
結構取引条件は厳しくなりますので、十分に仕組を把握して利用することが重要です。
入出金
FXGTについては入金や出金に他社とは異なる特徴があります。
まず会員ページの中のeWalletsに入金をするところから始めます。
このeWalles内では法定通貨・日本円、ドル、ユーロに加えて仮想通貨4種・Bitcoin/Ethereum/Ripple/Tetherから入金が可能となります。JCBカードによる入金と同額限度の出金ができるほかはbitwalletによる入出金がもっとも便利です。また仮想通貨からの入金および出金も可能ですから国内で利用されている方は簡単に入金、出金ができるのもメリットとなります。銀行送金も設定はされていますが時間とコストの問題からはお勧めできません。
日本語サポートデスク
FXGTの日本語サポートはライブチャットとEメールが利用可能となっていますので、サポートデスク稼働時間中は数分でリアルタイムのチャットでコミュニケーションをとることが可能です。
それ以外の時間はメールで日本語による対応をしてもらうことが可能です。
まとめとして
FXGTはFX・CFDと仮想通貨のハイブリッド取引業者として日本の個人投資家にとってもかなり使いやすいサービスを提供してくれています。
海外FXとしては最後発のブランドだけに国内の個人投資家が喜ぶ取引条件をよく研究しており、ボーナスプログラムも豪華でスプレッド等の取引条件もかなり配慮していることがわかります。
登録はとにかくスマホひとつですぐに完結できるものですから使い勝手は想像以上にいいものといえます。今後さらに修正されて使いやすいものになることが期待されます。
FXGT公式サイト
https://fx-gt.info/