もくじ
XMでの口座残高の見方
FX(為替証拠金取引)をする際、資金管理や口座残高がいくらか、という事は非常に重要になってきます。
さて、XMの残高の確認方法ですが特に難しいことはなく、XM口座開設をした方なら誰でも閲覧可能です。
口座残高の確認は、XMのサイト公式ページに行き、まずログインします。
まだアカウントを持っていない場合は、アカウントを作成します。
そして自分の個人ページのホーム画面に口座情報が表示されるのですが、このように入金額に応じてすでに取引口座残高、証拠金合計が表示されるようになっています。
さらに取引画面に行かなくてもここで入金ボーナス額や口座開設キャンペーンボーナス開催中に口座開設された方は、口座開設ボーナス分も確認する事ができます。
XMではハイレバレッジを用いてこの口座資金よりもより大きな額の取引が可能で、最大レバレッジ888倍となります。
つまりレバレッジに応じた額がトレード資金となります。
そこから下にスクロールすることで口座残高のほか、必要証拠金や余剰証拠金、証拠金維持率、有効証拠金、未実現損益などを確認することができます。
また、出金などして現金化してしまった場合は、それに応じてその分の資金が引かれて残高が変更されます。
XMで口座残高がマイナス額になってしまった場合
国内FX業者と比較しても海外FX業者はゼロカット制度を採用しているところが多いのですが、海外業者であるXMももちろんゼロカットシステムを採用しており、例え口座残高がマイナスになってしまったとしても借金をする心配がありません。
ゼロカット制度(追証カット制度)とは、為替の急激な変化に対してFX業者の強制ロスカットが間に合わず、マイナス分を顧客に請求することを避ける仕組み、FXサービスです。
普通のFXならばどのような大損害をしても財産がマイナスになってしまうことはないのですが、この仕組みがないせいで借金をしてしまうケースもあり得てしまうのです。
これはFXトレーダーにとって、リスク管理の点においても歓迎される制度となります。
そのため追証などもありません。追証がないと安心して取引できるので、ストレスも軽減されます。
追証は委託証拠金率が最低保証金維持率を下回った時に、追加で保証金をFX口座に預け入れなければならないことを指します。
反対に国内FX会社だと、ゼロカット制度がない場合が大多数です。
なので9.11やサブプライムローン問題、リーマンショック、ギリシャショックや東日本大震災のような社会全体を巻き込むような大恐慌、大災害が起こった場合にその会社が多額の損失を追ってしまった場合、トレーダー側にまで莫大な借金を抱えてしまう可能性があります。
しかしXMではそのような事態に陥っても、追加証拠金などを入れる必要はないのです。
口座残高が表示されない場合
注意事項としては、口座残高が表示されないという事があります。
口座残高が表示されない場合は、休眠口座または凍結口座などされてしまっていて、会員ページにそもそも行く事ができないからかもしれません。
この場合はXMにメール、電話、ライブチャットサービスに質問や問い合わせましょう。
XMは日本語対応をしているので、このようなトラブルの際にも安心です。
XMの証拠金残高表示がマイナスになる原因
ゼロカットが売り物の筈のXMなのに証拠金がマイナス表示になるというのはかなりびっくりする事態です。
しかし相場の動きによっては、そうした表示がでることもあるのが実情です。
・マイナスとなる原因は?
為替相場がなんらかの事情で急激に下落した場合、スプレッドが急激に開いてしまうことがあります。
XMでも例外ではなくすべての取引を外部のカバー先に依存している関係上、インターバンクなどの提示価格が一時的に開いてしまいますと、証拠金維持率20%程度というかなり低いところに強制決済設定がされている関係で、一時的に表示がマイナスになることもあるのです。
本来は証拠金がゼロになる前に、自主的にロスカットを入れておくべきですが何も損切をしなくても心配はありません。
しかしXMでは絶対に、その分を追証として顧客に求めてくることはありません。
・マイナス表示はいつ解消されるか?
このマイナス表示いつまでも出ていると、ゼロカットがあると言ってもとても気になるものです。
XMのゼロカットはシステム上で自動で行われていますが、そのタイミングは毎回バラバラで、短時間にゼロカット表示になるケースもあれば、そのままNYタイムの終了で日付が変わるまでマイナス表示されたままになることもあります。
このマイナス表示は、自らの証拠金とボーナスを足してもマイナスになっていますので、ゼロカットが履行された段階ですべての証拠金はなくなります。
・新たな入金をするとマイナス表示は完全に消滅
このマイナス表示は新たに入金をしますと、すべて消滅し新規の入金額とそれに伴うボーナス額が表示されるようになりますので心配はありません。
お客様サポートに問い合わせる前に、ここまでは試しておきたいところです。
・XMPのポイントをボーナスクレジットに変換すれば現金入金の必要なし
ひとつ面白いのは通常取引をしていて溜まるXMPのポイントを、マイナス表示の段階でボーナスポイントに転換すると、自己資金がなくてもボーナスポイントだけで取引ができることです。
このボーナスポイントは、ステージと取引通貨ペアによって変わりますが、
最上位のエリートのポジションで、ドル円を5000通貨10分以上保有して売買した場合には利益がでても損切してもほぼ37円分のボーナスポイントが取得できます。
したがって1万通貨なら74円、10万通貨であれば740円分のボーナスを売買だけで取得できますから、1日総計20万通貨を10分以上保有するという売買を繰り返せば、月間で3万円分程度の資金を確保しておくことができるのです。
まさかの時には追加入金をせずに、こうしたボーナスポイントをためておいて、一気に口座に参入するのも一つの有効な方法になります。
・VPSを有償利用している場合は入金までマイナスは消えない
XMでは、口座から引き落としになる費用というものはほぼ設定されていませんが、唯一VPSを有償の扱いで借りている場合には、毎月第一週の月曜日に引き落としとなりますので、これだけは応分の証拠金を入れませんと、マイナスが消えませんので注意が必要です。
利用されている場合には、事前にしっかり資金を入金しておく必要があります。
まとめ
XMでの口座の残高確認は、非常に簡単にできます。
また万が一利益がマイナスになってしまったとしても、ゼロカット制度があるため借金とはなりません。
このようなシステムが整っているおかげで、投資家やトレーダーが安心してFXトレードを進めていく事が可能となります。
優良業者と名高いXMで、トレード口座開設をぜひ検討してみてください。
【XM公式サイトの各ページ】