海外FXお役立ちガイドってどうなの?

お役立ちガイド

海外FX取引は、低資金で大きなリターンが見込める事が大きな売りとしている投資法ですが、メリットが大きい反面不明点が多いというデメリットもあり、海外FX初心者の方は新規口座開設を行なう際に「どの海FX業者の口座を開設すればいいのだろう?」と悩む方も決して少なくはありません。

そんな海外FX業者選択で、有益な情報をもたらしてくれるのが「海外FXお役立ちガイド」の存在です。

ノミ太
役に立つサイトで有名だね。
海外FXキラー
老舗の海外FX情報サイトですね。

 

海外FXお役立ちガイドは、各ブローカーの情報等は勿論、海外FXの口座開設までのサポートを行なっており、「これから海外FXを始める」という方にはとてもおすすめとなっているサイトとなっています。

また、それだけではなく海外FXお役立ちガイドには口座開設キャッシュバックなど金銭的なメリットが存在するのが大きな魅力となっています。

そこで、この記事では海外FXお役立ちガイドの情報をご紹介していきます。

あわせて読みたい

・海外FXお役立ちガイドとは?

そもそも海外FXお役立ちガイドとは、どのようなサイトなのでしょうか?

海外FXお役立ちガイドとは、海外FX口座開設を手伝ってくれるIntroducing Brokerであり、海外FXの取引口座を開く際に海外FX業者とあなたの中間に入ってくれる代行業者となっています。

ノミ太
IB業者ということだね。
海外FXキラー
数あるIB業者でも人気の業者です。

 

海外FX業者のIBキャッシュバック比較ランキング

基本的に、海外FXお役立ちガイドのサイト内のサービスは無料で利用する事が可能です。

しかし、当然ながら海外FXお役立ちガイドも報酬無しでそのようなサポート等を行なっているわけではありません。

では、どのようにサイトを運営しているのか?

海外FXお役立ちガイドは、例えば「あなたを紹介した」ということで、その報酬として紹介料を海外FX業者から受けているため、サイトも無料で運営することができています。

ですので、認識としましては海外FXお役立ちガイドは、いわゆる現金キャッシュバックサイトという認識でも問題ありません。

また、無料で仲介に入ってくれるという大きなメリットがあると同時に、海外FXお役立ちガイドは何かトラブルがあっても「責任は一切取らない」「関知してくれない」というデメリットも存在します。

海外FXお役立ちガイドは、海外FX口座の開設までをサポートしてくれますが、何かトラブルが起きても完全に自己責任ということになるのです。

ノミ太
IB業者のデメリットだね。
海外FXキラー
そういった面はきちんと理解して利用してください。

 

・海外FXお役立ちガイドのサービス

海外FXお役立ちガイドには複数種類のサービスが存在し、全て無料で受けることができます。

まずは、海外FX業者の紹介です。

海外FXお役立ちガイドでは、沢山の海外FX業者を紹介しており、また各社の特徴や安全性を事細かく、分かりやすくまとめています。

ご紹介している情報としましては、以下の通りまとめているので見てみましょう。

例:海外FX業者『XM』

① 会社概要

正式名称 Trading Point (Seychelles) Limited
本社所在地 1F20, 1st floor, Eden Plaza, Eden Island, Seychelles
ライセンス/登録地 FSA/Seychelles
事業開始日 2009年
資本金 未公開
従業員数 180名以上(支社を含むと200名以上)

② サポート

対応言語数 22言語(日本語,英語,ギリシャ語,中国語,マレーシア語, インドネシア語, ハンガリー語, ロシア語, フランス語, スペイン語, イタリア語, ドイツ語, ポーランド語 等)
日本語サイト 完全日本仕様
日本人スタッフ 15名
取引システム日本語化 あり (MT4)
口座開設サポート あり
カスタマーサポート あり

③ 口座情報1

取引システム MT4(Windows, Mac, iPad, iPhone, Android, WebTrader)
口座タイプ マイクロ口座, スタンダード口座, XM Zero口座
口座通貨 USD, EUR, GBP, JPY,CHF, AUD, HUF, PLN, RUB, SGD, ZAR
初回最低入金額 マイクロ口座 / スタンダード口座:$5 XM Zero口座:$100
初回最高入金額 マイクロ口座 / スタンダード口座/XM Zero口座:上限なし
取引通貨単位 マイクロ口座:1lot=1000通貨スタンダード口座/XM Zero口座:1lot=100,000通貨
最低取引数量 マイクロ口座:0.01lot・10通貨(1lot=1000通貨) スタンダード口座/XM Zero口座:0.01lot・1,000通貨(1lot=100,000通貨)
ドル/円スプレッド 《平均スプレッド》マイクロ口座 / スタンダード口座:1.8Pip
《最低スプレッド》
マイクロ口座 / スタンダード口座:1.0Pip
XM Zero口座:0.0Pip
最大レバレッジ マイクロ口座 / スタンダード口座:888倍XM Zero口座:500倍
取引手数料 マイクロ口座 / スタンダード口座:なし
通貨ペア数 マイクロ口座 / スタンダード口座:57通貨ペア
XM Zero口座:56通貨ペア
CFD銘柄数 ゴールド, シルバー, CFD50項目

④ 口座情報2

取引時間 日曜日GMT22:05-金曜日GMT21:50
ロールオーバー時刻 GMT時間22:00
週末クローズ時の注文 なし
週末のリーブオーダー あり
注文方法 成行, 指値, 逆指値, IFD, IFO※ IFD及びIFOという形での注文オプションはないが、決済指値(T/P)、決済逆指値(S/L)を設定することで頂くことで実現可能
無料取引ツール 複数あり
両建て取引 可能
現物受渡 なし
マージンコール 証拠金維持率50%以下で発生
ロスカット 証拠金維持率20%以下で発生
追証発生 なし
預託金の保管方法 ユーロ圏銀行において分別保管
カバー取引先 –
デモ口座 あり(スタンダード口座、XM Zero口座 のみ)
モバイル対応 スマートフォン(iPhone/Android), タブレット(iPad/Android)
テクニカルチャート あり
テクニカル日本語チャート あり
システムトレード 利用可能

⑤ 入出金

入金方法 国内銀行送金
海外銀行送金
クレジット/デビットカード
(VISA, VISA Electron, Maestro)
入金額の口座反映 国内銀行送金:通常資金着金後1時間以内
海外銀行送金:通常 2-5営業日以内
クレジット/デビットカード(VISA, VISA Electron, Maestro):通常即時
入金手数料 国内銀行送金:1万円以上の入金で手数料無料
海外銀行送金:200ドル以上の入金でお客様の銀行手数料のみ発生
クレジット/デビットカード:手数料無料
出金方法 海外銀行送金
クレジット/デビットカード(VISA, VISA Electron, Maestro)
出金手続きまでにかかる日数 海外銀行送金:通常2-5営業日
クレジット/デビットカード:通常2-5営業日
出金手数料 海外銀行送金:200ドル以上の出金で、海外中継機関の手数料とお客様の受取り手数料のみ発生。
クレジット/デビットカード:無料

<参考URL:http://www.kaigaifx.com/

上記の情報は、実際に海外FXお役立ちガイドでご紹介されている海外FX業者『XM』の情報となっており、会社の概要からサポート内容や口座の情報等が細かく書いてある事が分かります。

ノミ太
海外FX業者の特徴が、わかりやすくまとめられてるね。
海外FXキラー
業者ごとのスペックを知りたい場合は便利ですね。

 

基本的に海外FXお役立ちガイドでは、どの業者もこのように情報をご紹介されているので「この業者にはこのような特徴がある」という事が認識しやすくなっているのです。

また、海外FX業者を個人で開設しようとした場合、メールの返答が英語など日本語以外で返答があるケースが多く、英語ができない方にとっては開設までに大変苦労するケースも珍しくありません。

ですが、海外FXお役立ちガイドでは口座開設までのやり取りを日本語でサポートしてくれるのでそのような心配も無いのです。

ノミ太
日本語サイトがない場合は、サポートサイト経由のほうが安心だね。
海外FXキラー
最近の海外FX業者は、日本語対応してきているので、こういったサポートサイトの必要性は低くなってきていますね。

 

(※XMの場合は、日本語サポートがしっかりしているので公式サイトから、ご自身で自分で申し込みが簡単にできます。)

XMの公式サイトはコチラ⇒

海外FXお役立ちガイドのサービスはそれだけではありません。

上記のような充実したサポートだけではなく、『キャッシュバックキャンペーン』や『ボーナスキャンペーン』など条件をクリアすれば賞金がもらえたり、FX口座にお金が入金されたりとお得なキャンペーン大変多く存在します。

中には最大15,000円のキャッシュバックがもらえるキャンペーンもあり、リターンが非常に大きいので興味がある方は是非チェックしてみましょう。

・キャッシュバックサイトは、金融商品仲介斡旋業務

上記の海外FXお役立ちガイドの情報をご覧になると、メリット面ばかり目立ってしまうかもしれませんが、実はデメリット面も少なくありません。

そもそも、キャッシュバックサイトとは金融商品仲介斡旋業務にあたるので、本来ならば金融丁ライセンスが必要となるのですが、実際に運営している海外FXキャッシュバックサイトのほとんどは金融丁ライセンスを所持していないまま運営しているというのが現状です。

また、海外FXお役立ちガイドも例外ではなく、金融ライセンスは取得していません。それどころか、過去に金融庁から警告を受けたこともあります。

本来ならば、金融丁ライセンスを取得しているサイトは金融庁に登録され、万が一トラブルがある場合でも金融庁という相談できる場所があるのですが、金融ライセンスを取得していないサイトを利用し、そのサイトを通じたトラブルというものは、基本的に金融庁は取り合ってくれません。

当然ながら、海外FXお役立ちガイドを通じたトラブルもそれに該当するので、もし海外FXお役立ちガイドを利用してトラブルが起きてしまってもそれは完全なる自己責任となるのです。

しかし、問題がある海外FX業者ばかり紹介しているとサイトの運営自体にも関わってきますので、彼らも取引する業者は十分に吟味しているであろうことは容易に想像がつきます。

ですが、海外FX業者を利用し、「入金ができても出金ができない」「急に取引ができなくなり口座も凍結された」などの問題が過去に起こってしまっているのも事実です。

そのような事実を踏まえ、「念には念を入れたい」という方は、業者のクチコミや他のサイトの評価などを参考にしてみることをおすすめします。

ノミ太
公式サイトから普通に申し込むのが王道だね。
海外FXキラー
気にする人はそれが一番安心です。

 

■もうひとつの問題は個人情報の流出の心配

こうしたいわゆるIB業者と言われる存在は、早い話しがアフィリエイトをやっている会社ですから、別の金融業として卓越した存在ではありませんし、海外業者がアフィリエイトに応じなくなればそれでビジネス終了となってしまいます。

しかしこうした業者を通じて申し込みを行った場合には、顧客の属性情報がまるまるどこの馬の骨かわからない業者に蓄積されることになり、どのように二次利用されるかわかりませんし、最悪情報の転売をかけられてまったく関係ない企業が利用することも十分に考えられます。

たしかに申し込みで1万とか1万5000円とかがキャッシュバックされるのは魅力的に感じるかもしれませんが、それと引き換えに結構なリスクも抱えてしまうという点は十分に気をつけるべき存在と言えます。

■まとめとして

情報を取得するという意味では、こうした業者のサイトを利用するのは効率的ではありますが、最終的には海外FX業者のサイトに直接アクセスして申し込みをするのがベストな手法ということになります。

申し込みをして実際に利用し、もし問題がおきてもこうした業者が相談に乗ってくれるわけではありませんから、すべては自己責任です。

正確な情報を取得し、FX業者との良好な関係を保つためにも、できれば公式サイトからダイレクトで申し込みをして、口座開設をしていくことが望ましい方法といえます。

日本で人気のXMも、公式サイトから簡単に申込できるので、海外FXだからといって不安になることもありません。

ノミ太
きちんと理解してから口座開設をしたほうがいいね。
海外FXキラー
個人的には公式サイトからの開設が安心でオススメしています。

 

XMの公式サイトはコチラ⇒

あわせて読みたい

XMで資産を増やす方法

マンガの続きチェックする≫

コメント欄

コメントを残す

*

CAPTCHA


Author 著作者

海外FXキラー

FXなどの投資で生計を立てて15年がたちます。現在、複数の海外FX口座を動かして利益を出しています。海外への移動も月に2回ほどあり、海外ブローカーとの打ち合わせや、投資仲間との交流をしています。 また、以前はFX情報商材に関して日本一アクセスの多いレビューサイトを運営していました。 そのような経験を踏まえ、海外FXに関する様々な情報を提供していきます。コメント欄やメールでお気軽にご相談ください。ツイッターも始めました。

ノミ太くん

海外FX初心者の後輩。いつも頼み(タノミ)ごとばかりで、ネット上にある儲け話を鵜呑み(ウノミ)にして失敗ばかりしている。なので、ノミ太君と命名されている。
【お問い合わせ】
(何かご質問があれば、回答できる範囲であればお返事いたします。)fxkira ☆ gmail.com☆を@に変えて送信してください。

Category List 記事カテゴリー一覧

キャッシュバック